たくさんのあなたを乗せて走りたい しずてつジャストライン

EFFORTS INTRODUCTIONバスを愛することは、
この街を愛すること。

安全・安心・快適に
バスをご利用いただくための取り組みは、
地域貢献につながることなんだと
私たちは信じています。

超低床ノンステップバス

乗降時に段差がなく、お年寄りや子どもたちも乗り降りしやすい超低床ノンステップバスを、業界に先駆けて1998年から導入開始。車椅子の乗降も可能な設備も搭載しています。

超低床ノンステップバス

バスロケーションシステム

ジャストラインの路線バスにはGPSが搭載されている為、PCやスマートフォン、バスのりば表示機でリアルタイムな運行状況や停留所への到着予測時刻、遅延情報等を確認できるサービスを行っています。

バスロケーションシステム

ICカード「ルルカパサール」

乗降時の混雑を軽減するICカード。静鉄電車でもジャストラインの路線バスでも利用できる2種類のカードに加え、JR東日本のSuica、JR東海のTOICAなど、全国8種類のICカードも同時に利用できるようになりました。

ICカード「ルルカパサール」

バスが主役の街づくり

静岡市は全国で6番目にオムニバスタウンに指定され、2000年から2006年まで、バスを中心とした交通環境整備事業が推進されました。当社はその後も国・警察・自治体と連携しながら「バスが主役の街づくり」を推進しています。

バスが主役の街づくり

公共車両優先システム(PTPS)

バスや緊急車両が信号機に近づくと信号機のタイミングを制御して優先的に通行できるシステムを試験的に実施しています。

公共車両優先システム(PTPS)

パーク&ライド

バス停付近に駐輪場や駐車場を設けて通勤ラッシュアワーの渋滞緩和を図ると同時に、自動車の排気ガスを減らして地球温暖化防止に役立てるインフラ整備を進めています。

パーク&ライド

バスの乗り方教室

実際に使用している乗合バスを小学校に持ち込んで、子どもたちを対象とした交通安全の啓蒙活動を長年にわたり実施しています。

バスの乗り方教室

バスフェスタ

毎年9月に、バスをご利用いただいている地域の方々への感謝の意を込めて開催しています。家族連れや若者など様々な方々に楽しんでいただけるような企画をご用意しております。

バスフェスタ